荒井駅改札横のスタンプ台

以前「ちかてつさんぽ」紙面でも紹介しましたが、
東西線荒井駅の改札横には「つなげて!全国”鉄道むすめ”巡り」のスタンプ台が設置されています。
「鉄道むすめ」というのは全国の鉄道で働く女性をモチーフに作られたキャラクター。
「“鉄道むすめ”巡り”」企画には全国32の鉄道事業者が参加していて、
宮城県内では荒井駅に設置されている仙台市地下鉄のキャラクター「青葉あさひ」と、
仙台空港駅に設置されている仙台空港鉄道「杜みなせ」のスタンプを巡ることができます。
スタンプ設置はいずれも来年5月31日㈭まで、
「青葉あさひ」のスタンプ台はのぼりが目印です↓
鉄道むすめ巡り

さて今回この荒井駅で取材させていただいたのは
「青葉あさひ」の職業でもある、地下鉄運転士さん。
正式には「鉄道管理部運転課」のお仕事です。
協力していただいた職員さんは駅務にも就いていたことのある方で、
現在は乗務指導・管理なども担当されているそう。
今回も貴重なお話をたくさん伺うことができ
インタビュー中は「知らなかった!」とびっくりしたり
「なるほどー」と感心したり、新しい発見の連続でした。
運転課の方々に「私たちにとって当たり前でも、
乗客の皆さんは意外とご存じないことがあるんですね」と逆に驚かれることもありました。
このインタビューは、次号ちかてつさんぽVol.44に掲載する予定です。

スポンサーサイト
プロフィール

ちかてつさんぽ

Author:ちかてつさんぽ
仙台市地下鉄情報紙『ちかてつさんぽ』は、隔月末発行のフリーペーパーです。沿線のショップ・グルメ・イベント情報はもちろん、地下鉄に関する話題も満載。案内役のNOTTE(ノッテ)と一緒に、仙台市地下鉄の魅力を探ってみてください。

ちかてつさんぽ
媒体スペック
●A4変形版カラー24ページ
●隔月発行(奇数月末日発行)
●30,000部
●無料配布
●配布場所…仙台市地下鉄全17駅、せんだいメディアテーク、仙台市総合観光案内所(JR仙台駅2F)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
149位
アクセスランキングを見る>>
お知らせ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
ちかてつさんぽバナー
アクセス数