仙台市地下鉄30周年

仙台市地下鉄はきょう7月15日が30歳の“誕生日”。
南北線が1987年7月15日八乙女〜富沢間で開業。
92年には八乙女〜泉中央に延伸し、
現在の南北線の路線になりました。
駅周辺に長く住んでいる方々に当時の話をうかがうと
「あの頃はずいぶん静かだった。
 この30年でまちは大きく変わった」とよく聞きます。
今「東西線駅周辺がさびしい」とよく言われますが
昔は南北線駅周辺も同様だったんだな、としみじみ思います。
ブログ用表紙

さて、しみじみしている場合ではありません。
編集室は次号制作の真っ最中。
一部リニューアルした「ちかてつさんぽ」をお届けする予定です。
今月末の発行となりますので、どうぞお楽しみに!

ちょっとご無沙汰していました

立春を過ぎて、まさに三寒四温の毎日。
きょうの仙台は雨が降ったり止んだりのお天気でしたが
まだまだ雪の気配が漂う日もあって油断はできません。
車の冬タイヤを交換するのは、もう少し先になりそうです。

そういえば、以前どこかでも紹介しましたが
一部区間で地上を走る地下鉄東西線の車両前部には
軌道のリアクションプレート上に積もった雪を払うための
「排雪板(スノープラウ)」が設置されているそう。
これは全国のリニアモーター地下鉄で仙台市地下鉄だけなのだとか。
こちらは、以前に撮影した雪の中を走る東西線↓
東西線

今年1年ありがとうございました

ちかてつさんぽ編集室はきょうが仕事おさめ。
オフィス内で反省会です。
反省会

年末年始地下鉄一日乗車券の利用期限はきょうから1月3日まで。
購入された方はぜひ地下鉄にたくさん乗って
有意義な年末年始にご活用ください。
地下鉄ご利用の際は「ちかてつさんぽ」を
よろしくお願いします!

2016SENDAI光のページェント始まっています

この時季の定禅寺通を歩くと
「いよいよ今年もラストスパート」という気分になりますね。
DSC_3675.jpeg

さて、ちかてつさんぽ編集室は来年1/20発行号制作の真っ最中。
そして、ちょっと久しぶりに地下鉄利用に便利な
あの冊子も作っていますよ←詳細はもう少しお待ちを。

秋空の仙台です

こちらは新しい大型店の整備でも注目を集める泉中央駅前。
昨日までの大荒れの天気がうそのような穏やかな天気です。
泉

さて、仙台市の中心部では明日から
「定禅寺ストリートジャズフェスティバル in 仙台」が始まります。
演奏する皆さんも、観客の皆さんも
ぜひ地下鉄をフル活用して秋の仙台を楽しんで下さいね!
プロフィール

ちかてつさんぽ

Author:ちかてつさんぽ
仙台市地下鉄情報紙『ちかてつさんぽ』は、隔月末発行のフリーペーパーです。沿線のショップ・グルメ・イベント情報はもちろん、地下鉄に関する話題も満載。案内役のNOTTE(ノッテ)と一緒に、仙台市地下鉄の魅力を探ってみてください。

ちかてつさんぽ
媒体スペック
●A4変形版カラー24ページ
●隔月発行(奇数月末日発行)
●30,000部
●無料配布
●配布場所…仙台市地下鉄全17駅、せんだいメディアテーク、仙台市総合観光案内所(JR仙台駅2F)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1486位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
172位
アクセスランキングを見る>>
お知らせ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
ちかてつさんぽバナー
アクセス数