スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日の交通規制にご注意を

羽生結弦選手の「2連覇おめでとう」パレードが
明日4月22日、東二番町通で開催されます。
パレードコースは南町通り交差点〜仙台市役所前。
周辺道路では12:30〜14:30に交通規制が予定され
地下鉄は増便した特別ダイヤで運行、
南北線「勾当台公園駅」「広瀬通駅」出入口の
通行制限もあるようです。

地下鉄沿線には
東西線国際センター駅前の羽生選手のモニュメントや
「日本フィギュアスケート発祥の地」とされる五色沼、
「アイスリンク仙台」など羽生選手ゆかりのスポットが点在しています。
このアイスリンク最寄りの駅として南北線「泉中央駅」の駅名プレートを
お土産に購入していくフィギュアファンも多いそう。

DSC_0902.jpeg
(ちなみに全駅を収納できる↑このケースは非売品)
各スポットを回るなら
南北線も東西線も乗り放題になる「地下鉄一日乗車券」の利用がお勧めです。
今日もよく晴れて蒸し暑い仙台市内。明日も気温が上がることが予想されます。
ぜひ日射病や熱中症対策をしてお出掛けください。
スポンサーサイト

帰りの乗車券

今日からセンター試験ですね。
仙台駅の券売機でこんなご案内がしてありました。
DSC_0687.jpeg

普段仙台市地下鉄を使わない方だと
「帰りの乗車券をお買い求め下さい」の文言に
戸惑うかもしれません。
実は仙台市地下鉄の乗車券には発駅名が印刷されません。
購入当日であればどの駅で買った乗車券も同じ料金区間で利用できます。
つまり、仙台駅と川内駅間を往復するには
200円区間の乗車券を2枚購入すればOKということになります。
帰りの会場最寄り駅は大変混みあうので、
朝に出発の駅で2枚買っておくとスムーズです。

ちなみに、同じ料金区間なら南北線・東西線どの駅間でも使えるため、
帰りはちょっと歩いて国際センター駅で乗って仙台駅で南北線に乗り換え、
勾当台公園駅で降りる、というような利用の仕方もできます。

宮城県内25蔵の地酒が勢ぞろい

東西線青葉通一番町駅直結の百貨店「藤崎」地下1階に
本日、和洋酒売り場がリニューアルオープンしました。
藤崎01

九州直送の焼酎や国産ウイスキーの品ぞろえ、
地元秋保ワイナリーなど充実した国産ワインのラインアップも気になるポイントですが、
目玉はなんといっても仙台市内の小売店では初となる
「宮城県酒造組合加盟全25蔵」の地酒がそろうこと。
藤崎02

蔵元を招いての試飲会など、イベントも毎週末開かれるそうです。
きょうから25蔵日替わりの試飲販売会も行われています。
ぜひ東西線に乗って遊びに行ってみてくださいね。

ちかさんブログ用

「ちかてつさんぽ」スタッフは現在
9月30日発行に向けてVol.45を鋭意制作中。
Vol.44は残りわずかです!

荒井駅改札横のスタンプ台

以前「ちかてつさんぽ」紙面でも紹介しましたが、
東西線荒井駅の改札横には「つなげて!全国”鉄道むすめ”巡り」のスタンプ台が設置されています。
「鉄道むすめ」というのは全国の鉄道で働く女性をモチーフに作られたキャラクター。
「“鉄道むすめ”巡り”」企画には全国32の鉄道事業者が参加していて、
宮城県内では荒井駅に設置されている仙台市地下鉄のキャラクター「青葉あさひ」と、
仙台空港駅に設置されている仙台空港鉄道「杜みなせ」のスタンプを巡ることができます。
スタンプ設置はいずれも来年5月31日㈭まで、
「青葉あさひ」のスタンプ台はのぼりが目印です↓
鉄道むすめ巡り

さて今回この荒井駅で取材させていただいたのは
「青葉あさひ」の職業でもある、地下鉄運転士さん。
正式には「鉄道管理部運転課」のお仕事です。
協力していただいた職員さんは駅務にも就いていたことのある方で、
現在は乗務指導・管理なども担当されているそう。
今回も貴重なお話をたくさん伺うことができ
インタビュー中は「知らなかった!」とびっくりしたり
「なるほどー」と感心したり、新しい発見の連続でした。
運転課の方々に「私たちにとって当たり前でも、
乗客の皆さんは意外とご存じないことがあるんですね」と逆に驚かれることもありました。
このインタビューは、次号ちかてつさんぽVol.44に掲載する予定です。

地下鉄の「30歳」をお祝い

仙台市地下鉄は7月15日に開業30周年を迎えます。
現在発行中の「ちかてつさんぽ」では
これを記念し、沿線の各ショップや施設で行われる
さまざまな企画を紹介しています。
ブログ用表紙

明日の地下鉄沿線も
勾当台公園市民広場の「タイフェスティバル in 仙台 2017」など
さまざまなイベントでにぎわいそうです。
南北線や東西線をご利用の際は、ぜひ30周年記念企画を実施している
各スポットにも立ち寄って、お得な割り引きやプレゼント、
今だけの限定商品などをチェックしてみてくださいね。
プロフィール

ちかてつさんぽ

Author:ちかてつさんぽ
仙台市地下鉄情報紙『ちかてつさんぽ』は、隔月末発行のフリーペーパーです。沿線のショップ・グルメ・イベント情報はもちろん、地下鉄に関する話題も満載。案内役のNOTTE(ノッテ)と一緒に、仙台市地下鉄の魅力を探ってみてください。

ちかてつさんぽ
媒体スペック
●A4変形版カラー24ページ
●隔月発行(奇数月末日発行)
●30,000部
●無料配布
●配布場所…仙台市地下鉄全17駅、せんだいメディアテーク、仙台市総合観光案内所(JR仙台駅2F)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1440位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
166位
アクセスランキングを見る>>
お知らせ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
ちかてつさんぽバナー
アクセス数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。